フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« ぎょ,仰天VW撤退! | トップページ | 原付 消えるかも »

2016年11月 5日 (土)

やっぱり,いい大会ですわ【第19回村岡ダブルフル(100k)】⑤

今年も目標は「歩かない」なので,歩幅を小刻みにしながら一歩一歩踏みしめる。

私設エイドが出ているあたりで,後ろから声が・・・・

「にし・・・・もも? 西もも@さん?」

「ブログ見てますよ!」

長年趣味で書き込みしていると,村岡ワードでヒットするのでしょうか,完走記なんかはけっこう見てくださっている方も多いようで。

うれしいことです。

「はい,(お互い)最後まで頑張りましょう!」(みたいなこと)を言って手を振る。

第12エイド 耀山(かかやま)ではサンドイッチが出る。とにかく,食べる。飲む。歳をとったら体力筋力だけでは持たないので,しっかり胃に入れて食べ物からエネルギーを搾り取りながら先に進むのです。

坂は続く。今年は少し余裕をもって刻んでいるので,まだまだ走って登れそうだ。(はたから見たらLSD!)

第14エイド・蘇武三叉路,第15エイド・蘇武展望台あたりは村岡高校の生徒がエイドにいる。学校あげて応援している・・・・いや,何か感じたり知ろうとして活動してくれているのは素晴らしいことだ。展望台でも海苔巻を口に押し込んで食べるが,流し込まなくても食べられるのは体調がいい証拠。

ここからの最高地点近辺は天気がよければ見事な展望が眼下に広がる。今年は当たり年!

最高地点を越えて第16エイド・蘇武神鍋口まで下がってくると,かなり腿前部が痛みだす。ここはやはり炭水化物。素麺とつゆ(実は素麺つゆは高カロリーなんですよ!)が胃にしみる。この界隈のエイドはカボスジュースみたいなのが置いてあるので,ガソリン代わりにどんどん頂くのだ。

この大会で毎回気をつけるのは,下りの動き。トレイルランでもそうだが,距離が長いレースは下りで脚をやられてしまうので,あえてペースを抑えながら小刻みに歩みを進めて降りていく。

抜きたい人はお先にどうぞ。走り通したいので,まだ先は長いですから。

自分の中では第18エイド・蘇武小城はいつも一つの大チェックポイント。ここからのコンクリ道路の下りがけっこう痛いので,気合を入れ直して「プチトマト」を何個も放り込む。

本格的に走りだしてから,レースでトマトが出ていたら食べるようにしている。何が身体に効くのかは分からないが,コーヒー牛乳,プリン,オレンジとトマトはロングランととても相性がいい。

痛え,痛えと言いながらいったん川沿いまで下ってから,第19エイド・和佐父峠はきつい登り。西もも@が走る頃は44kmランナーのちょっと疲れた方々が,談笑しながら歩いているあたり。オジサンが若い女性をよく口説いているのを見るところなのだが,やはり今年も・・・・いた!「あそこのレースは・・・」「どちらから・・・・」(笑)

今年は体力ついてないのでトータル性重視。まだ何とか走って登れるぞ!

さて,ここ和佐父からはとにかく下る,下る。

混雑するエリアではありますが,ランナーの流れに乗りながらも無理せず少しづつ抜かせてもらう。

ここまでは体力温存でスピードをセーブしてきたので,このあたりから100kmランナーを抜くことも多くなる。

・・・・・・が,今年はとにかく「蒸し暑い」。

カンカン照り,という訳ではないのだが,とにかく汗がすごい。

第20エイド・大エイド(食事)射添会館では,かなり水分補給して食べまくる。

大混雑のなか,ボランティアの方の勧めるがままに,とにかく食べる。おにぎり,巻き寿司,素麺,果物にトマト,パン,梨もあったっけ。こういう日はしっかり食べて水分補給が回復への近道。

それにしても,この食材・飲料の豊富さは並ではない。いや,ランニングの大会ではない。OSJの真逆を堂々と突き進む大会だ。あまりいないとは思うが,この村岡が普通だと思ってしまうとトレイルランの大会では大変なめに遭うと思うぞ。(笑)

ここでも大勢の村岡高校生が,荷物渡しをしてくれる。(それもい渡すのがすごく速い)

いつも念のため入れているのは替えのシューズ,靴下,ランシャツにジェル,リポビタン類と胃薬だが,今回は用なし。いつも飲むサプリメント(アスタキサンチン)だけ一粒飲んで先に進む。

このあたりからかなり気温も上昇していたので,エイドごとに頭部冷却を繰り返す。これだけでも,かなり身体は騙されて楽になるもんです。

よし,大仏まで行こう!(おはぎは一個でいい・・・・・)

でも実は,ここがいちばん心折れる坂かもしれない。(少し心が休憩してしまうので,ランナーモードに戻るのに少し時間がかかるからだと思う)

(いつになるか・・・・次回に続く)

« ぎょ,仰天VW撤退! | トップページ | 原付 消えるかも »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68266536

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり,いい大会ですわ【第19回村岡ダブルフル(100k)】⑤:

« ぎょ,仰天VW撤退! | トップページ | 原付 消えるかも »