フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« やっぱり,いい大会ですわ【第19回村岡ダブルフル(100k)】⑤ | トップページ | こういうホテルが必要な時代 »

2016年11月 6日 (日)

原付 消えるかも

Gentsuki

ヤマハとホンダが2018年から原付分野で提携する・・・・てのは時代ですなぁ。

西もも@が学生の時代には考えられないですわ。今はそれくらい二輪車が売れない。

パッソル,ジョグ,チャンプ,ロードパル。

懐かしい名前でしょ?

https://news.nifty.com/article/item/neta/12111-28479/



確かに,街で見る二輪車自体の数も減っていてる。

増えた,いや目立つようになったのはハーレーくらいかな。

ハーレーは最近は若い人が乗るようになったな・・・・・と思って見てましたが,それでも,基本的に街中や観光地で見るハーレー乗りのグループは,白髪で腹出たオジサン,爺さんばかり。カネがある層が回している業界な感じ。

(若い女性もいるにはいますが,やはり少数)

今は若者だけでなくて,いい大人もバイクには乗らないんですね。

ではその需要はどこにいったかというと,軽四か電動アシスト自転車なんですね。岡山・鳥取・島根は自転車感覚じゃぁないかな。一人に一台。

それから,最近の電動自転車はかなりいいし,ロードサイクルやトライアスロン,MTBのレースなんかでも隠し内臓モーターとかが問題になるくらい小型化できてますし。

んで,日本国外で見かける「足」としてのバイクはたいてい100cc~。

シルクロードとかハンターカブなんかがこのカテゴリー。

結局,原付きの50ccってのが,日本お得意のガラパゴスだったわけで,たぶん近々絶滅して,125ccに一本化していくんでしょうね。

自分は最初はチャンプ,次はスーパーカブでした。

カブは性能も使い勝手も素晴らしいバイクだったなぁ。

若い頃をもう一度,ってオジサンになってからもう一度バイクにまたがったとしても,やはり雨風しのげて荷物も乗る軽四のほうが楽。性能言わなければかなり安くて手に入るし。


当分は中高年が増えるので,大型市場は動くでしょうが,次の世代は乗らないので・・・・・たとえAKIRAに出てくるようなスタイルで発売しても,三輪やトライクを流行らそうとしても難しいだろうなぁ。


Akira


« やっぱり,いい大会ですわ【第19回村岡ダブルフル(100k)】⑤ | トップページ | こういうホテルが必要な時代 »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

んだんだ。

現実なら私はこれかな~

http://www.brp-jp.com/lp/201609/

AKIRAの金田スタイルでも鉄雄スタイルでも、真剣に悩みますねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68265176

この記事へのトラックバック一覧です: 原付 消えるかも:

« やっぱり,いい大会ですわ【第19回村岡ダブルフル(100k)】⑤ | トップページ | こういうホテルが必要な時代 »