フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« なかなかいい展開だったのね | トップページ | ここでレースしてみたい »

2016年12月21日 (水)

今年うまくいったとすれば

ちょっと整理してみましょう,今年の西もも@。

去年とイロイロ状況は変わっていますし。

今は少し欲が出てますが,ひとまずは,西もも@今期のマラソンレースは終わりました。

基本スタンス,方向性としては去年と変わらない。

スキーのオフトレ

追求しすぎない

時間をやりくりして,積み重ねることを楽しむ

年齢を楽しむ

身の丈で,でもちょっとだけ無理する

ランニングだけ,にならない。

そして・・・・

「車に轢かれない」


昨シーズンのランニングテーマは「セット練習」

UTMF出場を基本目標に,平日練習の不足を週末のセット練習でカバー。

鈴木彰さんの方針に沿っていました。

3hLSD,30km走,18km峠走の組み合わせ。

それにトレラン,トラック練習を加えていた。

思えばそれなりに時間をかけていたのだと思う。

今年は職場内の配置部所も変わり,トラック練習は激減。

酷使度も上がり(涙),夕方ランは到底無理,頭が疲れて朝ランも寝坊が増えた。

で,いろいろ日常ランニングも変更。松本翔さんの方針に沿って,仕事との両立を練ってみました。

■朝ランは30~40分程度でもOK
■時間がない時は,とにかく心拍重視
■トラック練習の代わりに,朝の坂道ダッシュ30分(高架橋を使う)
■ロング走は無理しない,再現度重視で負荷を下げ余裕を残す
■効果アリの坂道走を大切にする
■疲れている日は無理せずラン休,週4ラン程度でもいい
■平日朝ランは心拍重視,ファストジョグ
■トレイルランは積極的に楽しむ,レースでなくてもいい
■他人とは適正負荷も強度も違うので無理に集団で走らない(刺激は自分でつくる)


これに昨年の「セット練」「ミドル走,ロング走」をトッピング。

基本パターンは

月 休み
火 朝ジョグ13(@4:40)
水 朝ジョグ13(@4:40)
木 スピード系(坂道ダッシュ30min@100m,ロングインターバル)
金 朝ジョグ 13(@4:30)
土 30 ロング(@4:30)
日 18 ロード+坂道往復

似たようなペースばかりは良くないと言いますが,自分は通常ジョグ早め+ロングもそのままの負荷+ショートインターバルなどの負荷系で心臓強化・・・・がいい組み合わせなんでしょう。

結局,今年LSDはほとんど封印。(ウルトラトレイルが入ってくると復活させるかも)

現時点では,世間で言うほどLSD重視でなくてもいいのかな・・・・って結論に。(村岡とかのウルトラ前は走りますが)

今年うまくいったキーワードは「心拍」「強度」だと思います。

家事などで時間が取れない日は,いくつか出来ることの候補を考えて,出来るだけ「強度」重視メニュー。

客観的にそれが分かるデータとして週末は「心拍」をしっかりモニタリング。

フルを2:30~2:50でまとめる本格ランナーならまた別の作戦になるでしょうが,私みたいに「何とかサブスリー」狙いだと,こういうトレーニングで何とかなる,ということかも。

やっぱり雑誌の記事通りでは駄目だし,ウェアやサプリも過去やっってみたほど効果なし。

結局,普段もレースもメンタル要素が大きいなぁと思ってます。

スキーで余裕持って滑れる脚力があれば満足だったのですが,サブスリー脚は十分過ぎます,お釣りがきます。

ではなぜまだランニング?

以前も書きましたが

苦しくて,身体が痛む瞬間に「生きている」と感じられるからなんでしょう,ね。

今回も,タイムはあまり重要ではなくて,ゴ~ルしたときにはあまり感動はなかった。

年齢を考えながら,自分の身体を長期間組み立てて,チューニングして,成果発表。

今回,かなり思ったように3時間コントロール出来たことは大満足。

無心に前に進んで,時には痛みを無視して,心臓と話をして,最後まで粘り続ける。

ここに至るまでも,ただただ毎日走るとか,レースにイッパイ出るとかではなく,そこに至る過程が楽しかった気がするなぁ。

さて,来季の目標はついに「50歳でサブスリー」。

仕事や家庭もあり,だんだんキツくなってきましたが,素人なりに愚直に刻み続けたいと思います。

日々,自分と静かに向かいながらシューズを履き,道を走っている人も多いはず。

「つながる」「集う」ことも面白いですが,独りの時間も大切に楽しみたいですね。

「ひとり」が充実していると,「集い」も仕事も充実するもので。

そういう,自分と向き合うためのランニング,いいじゃないですか。

Dsc_0125


« なかなかいい展開だったのね | トップページ | ここでレースしてみたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68924265

この記事へのトラックバック一覧です: 今年うまくいったとすれば:

« なかなかいい展開だったのね | トップページ | ここでレースしてみたい »