フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 体感体調とメンタル体調は | トップページ | 今年うまくいったとすれば »

2016年12月19日 (月)

なかなかいい展開だったのね

Sokuhou

まだ公式途中経過は出てませんが,山口放送の途中経過を見たら,最後まで前のランナーを拾い続けていたんですね。

頑張ったかも。


スント上のラップです。

114


1531


3243

30km越えて一度落ちかけてますが,体感上は苦しくはなかった。給水ごとにペースが落ちているので,きっと水分補給して一息ついていたのでしょう。3本持ったジェルも30kmくらいで一本飲んだだけで,あとは不要でした。

あれだけ出走までは調子悪かったのに(ラン友ミールさんと整列して横で話していたものの,あまり気分は良くなかった),面白いことに,10km越えてから呼吸が楽になる期間が何度もやってきました。

冷静に追いつく一人ひとりのランナーの呼吸音を聞いて,自分の心臓や肺に余裕があることを確認してました。

調子が悪い自分を認識していたので,いろいろ自重したことが良かったのだとおもいます。

歩幅を小さくする,拳を下げて腕振りをコンパクトにする,蹴らずに歩くように,誰かの後ろに着くことはしない。

最初はいくら抜かれてもユックリ焦らず,30kmまではとにかく出力を下げて最後に体力を残しておこう。

これが作戦でした。

でも,今回最も意識したのは「無心に」でした。

これは,松本翔さんが書いたランニング本が参考になっています。余分な事を考えて脳でエネルギーを消費したくないと。

調子が悪いので,体調を気にし始めるとたぶんネガティブ思考で失速すると思い,極力時計は見ずに出来るだけ何も考えず,ただ無心に前に進むことを心がけました。

元々,イーブンペースだといい結果が出るタイプなので,タイムは別問題として(よく言われるプチサブですから)こういった作戦がきっと今回ドンピシャだったのでしょうね。


申し訳ないのですが,調子悪いぶん,今回は沿道の応援に反応するのは避けました。前日・早朝からコース脇のの草抜きや苔取りをしてくださってる方を何人も見ているだけに,去年は「ありがとう!」って返事したのですが,今年は防府の皆さんスミマセン。ごめんなさい。

でもその声援のお陰で前に進む事ができましたよ!

Sissoku

失速率,2.14。

今の西もも@は,事故後のベスト+展開の納得度(どれくらい自分をコントロール出来たか,マネージメント出来たか)が満足度なので,今回の防府読売は今まで参加したレースの中では3本に入る展開だと思う。

こういう展開の参加は,まっこと身体へのダメージが少なくて,今日は元気にセミナー講師も務めました。


実は職場の支店長は元箱根ランナー。西もも@が防府に出場するのも知ってました。

金曜日の忘年会の席上,閉会の挨拶の最中,酔った勢いで突然西もも@の壮行式をおっ始めてしまい・・・・。

職場の同僚の顔が最後の数キロ頭に浮かんだのは事実ですね。(笑)

さてさて,来年もう少しフル参戦の機会が残されているのですが,ちょっと欲を出してみましょうか。

もしかしたら・・・・・。

さて,次回はここに至るまでのやっつけ練習のことを書いてみましょう。

時間がない人,仕事が忙しい人,クラブやチーム練習会に参加してない人の参考になるかも。

ひとりでも,イロイロ工夫すれば出来ることはあるもんです。


« 体感体調とメンタル体調は | トップページ | 今年うまくいったとすれば »

ランニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/68910799

この記事へのトラックバック一覧です: なかなかいい展開だったのね:

« 体感体調とメンタル体調は | トップページ | 今年うまくいったとすれば »