フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« -3℃ | トップページ | 嘘つきです・・・・・ »

2017年1月27日 (金)

CX-5(2012~モデル) バッテリー交換

Tuflong


アイドリングストップ車のバッテリー寿命が短いのは聞いていましたが,見事に3年ちょっとで嫌な予感の始動音がしはじめて・・・・・冬も寒さが厳しくなり・・・・。

ウインタースポーツするので、自宅に帰れなくなるのは嫌ですからね。


別件でDらー持込の際に電圧低下が指摘され・・・・・。

即座に要交換ではないのは分かっていますが、過去乗ってきたディーゼル車では,全てアホみたいに長持ちしたのでビックリしますね。

Dらーで頼んだら交換込みで40000以上だとか。

なのでいつもの通販+持込交換にしようかと画策。

以前,このパターンで地元岡山のネット専業電装会社で購入したら,交換作業は大型トラック電装を主に扱っている業者を紹介された。

交換が終わった時に「うちで注文しても同じ値段になりますよ,次回はどうぞ」と言われたので,今回は最初からその業者にメールで見積もり依頼。あまり自家用車で稼ごうとは思っていないのか,送料不要,全種類ほぼネット底値と同じ。

CX-5用に関しては、ウェブ上ではボッシュかパナに交換した人が多いみたいです。私はちょっと人身御供になり,お手頃性能・価格の「日立」を選択。

交換廃棄込みで18000円なり。

価格的にはこれが最も安いです。

もちろん,新品の今は何の問題もありません。

持ちがどうか,ですね。

3年後をお楽しみに。

このブログが残っていれば,ですが。

参考までに、2017年1月末の価格。


①GS YUASA 120D31L/T-110
23500(価格)

②BOSCH Hightec Premium HTP-T-110/145D31L
22500円(価格.com)

③日立化成 新神戸電機 タフロング JPT-110/125D31L
16380

④Panasonic ブルーバッテリー caos T110
21600円(楽天)

⑤Optima D1200S (D31はこらが該当)
35900

①がデフォルト

②は韓国製

③国産,バランス良く安い、今回西もも@がチョイス

④最後発。公式ウェブサイトによると,パナとボッシュは容量145レベルなので,本当なら一番強い。

⑤は時々スペーサーを入れないとダメとか、ケースに入らない時が車種によってあるそうですが

今回も、岡山トラックターミナル内の電装屋さんに頼んだんですが、交換は速かった。

ただ、メモリーのバックアップ手順ってのは車種によってコツがあったりするのか、今回はトリップメーターのAB両方がリセットになってしまいました。

このあたりの技はやはりDラーなんですね。

自分で交換まで行ってしまうのなら、カーショップなんかには交換時のメモリーバックアップ電源供給キットが売られています。でも、20kg以上あるバッテリーを持ち上げて交換して廃棄するのも大変なんで、最近は業者任せ。

それでも交換廃棄手数料は1000円でした。

GSやカー用品店では高くて交換できないよねぇ・・・・・。

たぶん、近所の車の電装屋でも似たようなほぼネット底値と同じなんだろうね。

バッテリーは近所の電装屋さんへ、ですね。


« -3℃ | トップページ | 嘘つきです・・・・・ »

オートバイ・車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/69395973

この記事へのトラックバック一覧です: CX-5(2012~モデル) バッテリー交換:

« -3℃ | トップページ | 嘘つきです・・・・・ »