フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« そうそう | トップページ | 次はない詐欺 »

2017年3月30日 (木)

ガラケー生存の道【ガジェットネタ】

Dsc_0593
写真は,右:ボーダフォン時代の3Gケータイ,左:先日購入した白ロムの現ソフトバンク4Gケータイ。

諸事情で,西もも@家にはガラケーが3台稼働しております。(スマホは2台)

一台は西もも@用。

基本的には受信用通話端末として使用。(受信が基本,発信は高いので使わない)

発信にはSIMフリーのデータ通信専用アンドロイドに通話用アプリ(通話料金格安)を入れて使っています。

さらに事情あって,職場ではSIMフリーアンドロイドタブレットに,これもまたデータ通信用SIM入れて使ってます。

3台あっても維持費はキャリア契約のスマホ一台より安い。タブレットは役に立っているのでお気に入り。

あと二台のガラケーは,娘ズ用。

LINEとかツイッターしない(ある意味させない)ので,通話とSMSが使えたらいい。親が使わなくなったガラケーに,小学生時代に使っていた「みまもりケータイ」の番号を移行して使っている。

さすがにボーラフォン時代のガラケー(実は友人にレア感が出せるので気に入っていたらしい・・・・)にいろいろ不具合が出てきたので,新規に購入しようとしたら,カラフルな色は在庫が少ないんですねぇ。

2年縛りで端末代金4万7000円を払い続けるというショップの提案だったので,それなら・・・・と白ロム機を購入。

そしたら一括支払いで14000です。ただし,保証はつかないので,壊れたら修理代金は高い。でも,過去ガラケーを修理に出したこともないので保証はいらない。壊れたら別機に交換ですね。

SIMのサイズだけソフトバンクの公式店舗で変えてもらって,無事移行完了。

基本通話とメールだけで,ほとんどウェブを使わないのならガラケーで困ることはないもんね。

結局,月額

ホワイトプラン1000円くらい
ウェブ使用料300円くらい
パケット最低料金300円くらい(従量制,MAX4200円くらい)

が,ガラケーの基本維持料金ということになりますね。

スマホにしたけれどやっぱり戻したい・・・・・という方は参考に。(ショップはかなりしつこくスマホを推しますが)

ちなみに,最近発売のガラケーは,外見はガラケーですが中身は低スペックのアンドロイドスマホです。

Dsc_0594

そうそう,今時の親御さんへ。

スマホ,いらないですよ。

必要な情報は,自宅のPCとタブレットで得られますから。

情報?便利?安全?

家族との連絡に一体いくらお金をかけますか?

意外に即時性はないので,必要なときに連絡がつかなかったり,居留守使われたりね・・・・。

LINEとツイッター,好きな芸能人の情報なんて,何千円も親が払ってスマートフォンで閲覧させる必要はない。

一日何時間も,大した用事も連絡もないのに縛られて,ゲームとアプリ,動画視聴で時間をとられて勉強しないだけ。阿呆になる要因の最たるものです。

各キャリアの戦略にまんまと乗っかってしまい,料金ばかり支払うこともないっす。


事実,困ってないですよ,うちの娘ズ。


« そうそう | トップページ | 次はない詐欺 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/70100769

この記事へのトラックバック一覧です: ガラケー生存の道【ガジェットネタ】:

« そうそう | トップページ | 次はない詐欺 »