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2017年5月28日 (日)

全日本マラソンランキング

Marathon

ハア、今週末は勤務先の昇格試験の模擬問題作成。題材探しからけっこう大変です。

ところで、皆さんご存知の「全日本マラソンランキング」がリリースになってますね。

このランキングって、ランニングに年齢なりの取り組みをしようとするランナーにとっては、大きな励みになるんですよね。

そりゃあ、一桁台だとローカルでもちょっとは有名なランナーになれるんでしょう。

そこまでは到達しませんが、今期も頑張って100位以内にランキングできました。

西もも@は十分満足です。(ランニングに興味がない家族も、これだけは分かりやすいのか褒めてくれます:笑)

ここ数年、狙いレースは防府と決めているので、目標通りのレースで成果が出て嬉しいです。

仕事と家事を頑張って、使える時間を効果的に活用・・・・・の目標は変えないで、来年もランクインしたいな。

(「那岐山系」の時間が結構増えてきてるんですが・・・・・言い出しっぺなんで尽力します!)

ただ、毎年防府のあと、「もう一本狙っていくぞ!」といいながら、気持ちオフシーズンに入ってしまい・・・・・

ブクブク太ったまんまで夏・・・・なのは反省点。

おまけに、昨年はかなり調子がよく、やろうと思えば50分切りも視野に入っていただけに。

たいてい2~3月にもう一本だけレース入れているんですが、鳥取も別目標レースになってしまったし。

来年は別府にエントリーして締めなおしてみようかな。(昔、エントリーしたら事故に遭った)

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【週末の鍛錬】

土曜日

3hLSD(32km)+7kmジョグ

運動公園利用。LSD後はスタジアムで高校陸上観戦。

クライアントのお子さんが数名、中国大会に駒を進めました!(広島に見に行く必要が出てきました)

日曜日

11kmミドル走@4:30+坂道走5km+2kmジョグ
(18kmコース、最近では最速!)

今週は業務や家事が諸々で在宅。


日曜日は朝の2時間だけしか時間がとれそうにないので、いつもの坂道走。

今夏はレースを入れなかったので、9月のウルトラ向けの準備がメインになりそうです。

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4月に奥宮俊祐さんのトレイルセミナーに参加してから、再びフォーム改造に取り組んでいます。

言っておられたことは、頭では効果を理解していますし、今の自分に必要なことです。

ギクシャク感はかなりなくなり、先日の比叡山トレイルレースでは早速効果が!

太もも前部へのダメージがかなり軽減され、比叡山のダメージはかなり小さかったのです。

これをそのまま、フルマラソンやウルトラ、ロングトレイルに・・・・が目標です。

「足の着地は前に置きに行ってその反発を利用、流れないように」

「腕振りは、腕を引くのではなく、自分の前面で、元の位置に戻してやる」

スキーのターン動作と同じなんです。

拳とストックを着くタイミング

自分がいつもスキーやランニングでやっている動作は、動きをワンタイミング遅らせてしまう要素が多いんですよね。

特にトレイルラン下りでは、スキーの滑降動作との共通点がとても多い。


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