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2017年8月 5日 (土)

最近溜(タメ)が効かん

170805a

先週、少し遅く出たらあまりに暑くて最後は少し歩き。

今朝は反省して・・・・・


170805b

・・・・・というより、夜中に腹が減って目が覚めたんでそのまま朝4:20くらいに出発しただけです。

昨日夕方帰宅後に、いつもの食事前14キロ予定で走りに出たら、何故か6kmくらいで激しく脱力感。

脱水とかではないのは分かっていたので、不思議だなぁ・・・・・なんでだろう・・・・・

と思っていたが、歩く程度のエネルギーしか出なくなり、歩き。

コースのいちばん自宅から遠いところだったので、引き返しもできず、小銭も電子マネーも持ってないので何も買えず、トボトボ暗闇を歩いたりLSDペースで数百メートル走ったりを繰り返しながら帰宅。

低血糖状態ですね。

今日は業務の関係で朝食も昼食も、量のわりにはカロリーが少なかった・・・・と。(炭水化物や脂肪分が極端に少なかったかも)

ここ数年、年齢を重ねて少し対応を迫られているのは、「体にエネルギーの貯蓄が効かない」こと。

腹が減った状態でのパフォーマンスがとても悪くなってきました。

食が細いとかではなく、食べた分を肝臓とかに貯蓄する能力が下がってきたんでしょうか。

通常の朝ラン13km程度なら大丈夫なんですが、昔みたいに水だけ飲んだら30kmくらいは余裕ってわけにはいかなくなりましたし、スタートの早いトレイルランなんかだと、かなり気を配ってチャージしておかないとすぐに出力低下。

んでもって、昨晩の夕食はかなりしっかり食べたつもりだったんですが、3時ごろには腹が減って目が覚めた。

夕食分は残高マイナス分を回復しただけだったのかなぁ。

うどん一玉、足りないので残りご飯でお茶づけ一杯食べてからロング走スタート。

先週、昨日のこともあるので、水分は早目に多めに体に入れて、エネゼリーも携帯。

低負荷ロングになるようにして・・・・・・今日は無事完走。

帰ったらこれがまた腹が減ったので,遅い朝食前にラーメン一杯。

それでも昼には腹が減ってましたわ。(笑)

エネルギーになるものを,日常的にきちんと食べないといけないんだな,と。

ダイエットなんか全くしてないんだけどなぁ。


そうそう,岡山空港近辺でけっこうランナーに会いました。

珍しく若い女性のグループも日応寺あたりにいたりして,やっぱり駅弁マラソン大会効果はすごいな,と。

このあたり週末走るようになって10年位たちますが,朝でもほとんど人に会いませんからね。

こういう流れが,レースがあるなしに関係なく続いてほしいなと思う西もも@でした。

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