フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 自宅合宿 | トップページ | すんません,ある意味盛ってます »

2017年8月 9日 (水)

続・前島の話

Dsc_0832_1

岡山県瀬戸内市の牛窓沖にある,小さな島「前島(まえじま)」

先週・セミナーで,民営の「カリヨンハウス」を利用したのですが,その時のこぼれ話。

(たぶん行かなかったら,永遠に知らなかった内容)


※写真は5分程しか乗らないフェリーから見た,牛窓側の「ホテル リマーニ」

前島

牛窓研修センター カリヨンハウス

石切場があって,大阪城を支える一部となってもいます。歴史が絡みます。

旅館は数件あって,海鮮料理旅館(民宿)という感じです。以前勤務した支店では,別の部署が泊付き飲み会行きましたが,食べられないくらい海の幸が出て,この価格でいいのか!だったそうですよ。

さて,その南側にある島が浮かんでいます。

黄島(きじま)という島でです。


Maejima


きれいな施設がある島で,クルーザーも留まっていたりするので,地元の人に聞いてみたら

神慈秀明会

とう団体の研修施設だそうで・・・・・ん,何か聞いたことがあるぞ?

そういえば,岡山にも倉敷にも小さな出張所があったなと。

でも,島の施設は見るからに力が入っていたので,懐状況のいい団体さんなんだろうな,と。

(登記上は無人島なんだよ,とおっしゃってましたが,人いたぞ)

んでもって,さらにその東側に

青島

って島があって,キャンプ場管理棟みたいなのがありました。

Maejima2


持ち主聞いてみたら,関西学院だって。牛窓町から売却。

1960年代当時の410万って今で言うとどれくらいの価値だったんだろう?

夏場に中等部と系列校がキャンプする時以外は無人だって。

なんかな~,無理にその目的だけに所有しなくてもいいじゃんって思うんですが・・・・・。(まあ,他では体験できない無人島キャンプが出来る中学校?)

この代金だって,元は・・・・・・。

発端は関西学院の中等部宗教部がお試しキャンプしたのが始まりだとか。(あ,ここにも宗教が)

島って,いろいろドラマがあるなぁって思ったのでした。


« 自宅合宿 | トップページ | すんません,ある意味盛ってます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/71376236

この記事へのトラックバック一覧です: 続・前島の話:

« 自宅合宿 | トップページ | すんません,ある意味盛ってます »