フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« OSJ 氷ノ山山系トレイル2018は | トップページ | おかやまマラソン2017 »

2017年11月13日 (月)

いのちのノート

Dsc_0952


奈義町版です

それなりの高齢者はもらって,書く講座を実施しているよう

先日帰省したときに(トレランレース準備でよく津山入りしている,奈義町はあまり用がない・・・・・),父が見せてくれたノート

父もいろいろ相談したいこともあったようで,少し意向は聞いておいた

生きているうちにしたいことや,決めておきたいこと

家族にしてほしいこと

興味深かったのは,父の今迄で印象に残った(?)楽しかった想い出

家族で一緒に行ったハワイとか

例の銃乱射があったラスベガスへの視察旅行

(おったまげたのは,あの同じホテル,それも同じ32階に宿泊していたらしい!)

少し検体や臓器移植の事についても話しました

母と父では意向が違ったりします

驚くことに,80代の父が考えてる内容を,すでに50代西もも@は考えて周囲に伝達済だったりします

やはり,いちど車に轢き殺されかけたのが大きい気がしますね


奈義町,素朴な田舎の町です

大きな産業もなく,観光資源も乏しい

穏やかに,静かに,老後を過ごしたい人も多いでしょう

壮大な数十年先の未来のビジョンを模索したり,箱物を建てたり

何かをするのに,「メリット」「利益」を言うのもいいですが

こういった,今生きている人が享受できる豊かな時間

笑顔のある楽しいひとときを提供できる

故郷の町であって欲しいなぁ,と思うのです

(その役に少しでもたてないかな,と思っていたのですが,想いは伝わらず)

別の話にはなりますが

義理の姉夫妻(お子さんはおられません)は最近,自分たちの埋葬に

樹木葬を選んだようです

引き受ける墓もないし,相続する莫大な遺産があるわけでもないし

子供もいないから,墓守してくれる人も迷惑かけたくないみたいで

二人で樹の下に,だそうです

少し楽しそうに,西もも@に教えてくれました


そんな話が自然と話題になる

そういう年齢になりました,ワタシ

« OSJ 氷ノ山山系トレイル2018は | トップページ | おかやまマラソン2017 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/72186899

この記事へのトラックバック一覧です: いのちのノート:

« OSJ 氷ノ山山系トレイル2018は | トップページ | おかやまマラソン2017 »