フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

« 誰でも可能性は、ある | トップページ | さくらや さん 続報 »

2018年7月 8日 (日)

【倉敷市真備町災害支援】今日できることは

Dsc_1780

★この記事は災害発生直後のものです。現在こちらの救援物資募集は提出しておられますので、決して送らないで下さい

やっておこう

というわけで,私的に支援物資を取り次いでくださるところへ支援物資を持ち込み

岡山市内も渋滞で思うように東西の移動が出来ないので,自宅近くで取り次いで頂ける方に委託しました

集まったものを見る限り,スコップやゴム手袋,バケツなどの土砂撤去などの道具が少ないような気がしましたね。


支援物資送り先
710-1331
岡山市北区高松稲荷485-1
さくらや


フェイスブックのシェアですので,ご本人の希望通り,当面そのままの文面をアップします


以下転載(浅田均江さん)
--------------------
今、私に出来ることは何か、
を考えた時、
実家に避難して、傷心してても仕方ないし、
なにもせずにテレビとにらめっこもしてても、じっとしていられない性格だし、

私の家は、もう何もなくなってしまったので、

沢山の方に
「出来ることをしますので、いってください。」
とありがたいお言葉をいただいて、

私に出来ることは、今、
皆さんに物資のお願いをすることしかない!
と思って、物資をお願いします!!

明日も雨予報です。
真備町全域水没、
いつ、水が引くのかもわかりません。

水がひいた時に直ぐに

片付け、復旧、復興の為の道具を与えられるように、準備を始めたいとおもいます。

今も避難所で、不敏な2日目を過ごしている方が沢山います。

私はありがたい事に、実家の最上稲荷のさくらやに避難出来ています。

そこで、皆様に「さくらや」まで物資を届けてほしいです!復興するための道具ならなんでも良いです。
ごみ袋、スコップ、手袋、ブルーシート、カッパ、ジャージ、タオル、水、何でもいいです。
トイレットペーパーでも、これあったら役立つだろうなと思うもの。

私は、真備のお客様、大切なママ友、真備の仲間、下原の知りあい、お世話になった方々を助けたい!お役に立ちたい!とおもいます。

なので、皆様にお願いをして、一人でも多くの人の復興の手助けになったらとおもい、お願いします。

支援物資送り先
710-1331
岡山市北区高松稲荷485-1
さくらや

どうか支援物資をさくらやまで送ってもらえないでしょうか?

そうしたら、私が真備まで確実に運びます。もしくは、真備の知り合いに、稲荷まで取りに来てもらい、水が引くまでの準備をしてもらいたいとおもいます。

沢山の方にシェアしていただけたら嬉しいです!

--------------------------------

以上転載終わり

ピークスの準備していいて,Facebook を利用しない人はかなりいるのは分かっているので,当ブログでも拡散します。


FBでも書きましたが,驚いたのは,たまたま偶然にも,この「さくらや」さんがご実家の被災者の方は,西もも@勤務支店のクライアントさんとその娘さん。

話をきけば聞くほど,涙が出てきました。

本も制服もすべて流れてしまって。

TV報道は上空からばかりですが,現地は男性陣が動きつめておられます。

電源がとれないので,通信機器はオフのままだそうです。

水位が下がりつつあるとはいえ,助かって避難できたのは「生存者」だけで,それ以外の方は,残念なことにまだその場に・・・・・だそうです。

まだ報道機関が入らないので,現実がまだ伝わりにくいのですよね。

話してくださる方も涙目でして・・・・・・なんとか拡散のお力になりたいなと。

この浅田さん経由だと,町外に避難している方経由でダイレクトに今日から物資は届きそうですよ。

シェアしたら,次は実際の行動です!

倉敷市はまだ対応が後手,総社市は社会福祉協議会が動いてます。

http://www.sojasyakyo.or.jp/

https://www.facebook.com/sojasyakyo/posts/1046960518805090?hc_location=ufi


統率をとる必要があるためか,制約がいろいろあるみたいですが,FBのページを見るとクライアントのお子さんが早速ボランティアに集まっているのが分かります。

あ,あの客さんのお子さんだ!とね。

嬉しいですね,若者の行動力。

明日は勤務先に行ったら,クライアントさんに声かけてまわることになるかも。

職場から動員がかかるかもしれないけど,

« 誰でも可能性は、ある | トップページ | さくらや さん 続報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1194379/73823399

この記事へのトラックバック一覧です: 【倉敷市真備町災害支援】今日できることは:

« 誰でも可能性は、ある | トップページ | さくらや さん 続報 »