フォト
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

ご意見・ご感想

無料ブログはココログ

文化・芸術

2013年2月22日 (金)

岡山空襲展示室

E693417c54e84673abe2a812aa3cdf4e

先日岡山シティミュージアムに家族でエリザベート展を見学に行った時,我が家が結構時間をとって見たのは実は
「岡山空襲展示室」だった。


続きを読む "岡山空襲展示室" »

2012年5月 9日 (水)

110年前の女性美

1900

http://www.nationalgeographic.co.jp/photography/photo-of-the-day/

たまたまNational Geographicの『今日の写真(2012年5月8日版)』で見つけた。

アメリカ人紀行作家・写真家エリザ・シドモア(Eliza Scidmore)が撮影した写真。

続きを読む "110年前の女性美" »

2011年8月17日 (水)

奈義現代美術館 『松岡徹 展』

Matsuoka


実家の奈義町に帰省したついでに見学してきました。

愛知県出身の松岡徹氏はほぼ僕と同年代。
http://www.cj3.jp/event/views/78213


奈義町を訪れた時の印象や記憶を立体や絵画に昇華させた作品の展覧会です。

作品は『とぼけた』という言葉が的確かも。

僕は好きなんですよね,こんな世界。

奈義町現代美術館に行かれた事があるかたも,ドライブがてら特別展のみでもいかがですか。8月28日(日)までです。

ついでに山麓山の駅で黒豆アイスクリーム。(これうまいです。が,個人的には以前の西条柿ソフトが好き)

んでもって蛇渕の滝で涼を堪能して菩提寺(現在改修中)で樹齢800年の銀杏の木で癒されて下され。

もちろん,ランニング好きは那岐山~滝山トレランですぞ!

県境黒尾峠まで脚を伸ばせば,天然の湧き水が出ております。ドライブイン「チコ」のP脇でいくらでも汲めますので,ぜひ飲んでみて下され。(ついでにすぐ道向い出店の『しばた』の鯛焼きも絶品デス)

松岡さんの特別展のみは高校生以下と75歳以上は無料で,それ以外は200円。

夏はまだまだ,ドライブにいかがですか?

2009年8月 1日 (土)

倉吉市 トリックアート展

海水浴の予定でしたが、涼しくて雨も降るので子供と行ってきました。

場所は倉吉市博物館。

いわゆるだまし絵の立体版ですが、楽しいのは触って写真撮ってもいいことです。

内容分からず行くまで文句を言ってた小二の娘sも、一旦入場したら大はしゃぎです!

物の大小長短、陰影などが分からないと意味が理解出来ないので、楽しむなら小学生からかな。

大人は文句なく楽しめるので、カメラ携帯持ってカップルで行くのもいいかも。

1時間くらいは楽しめますよ。

Img_1271_2食べられた?


部屋の隅に描かれた絵です

Img_1273餌やっているみたいに見えるでしょ

これも平面の絵です。飛び出て見えますよね。

Img_1284壁のぼっているみたい?

床に描かれた絵に寝そべっているだけなんですよ。

2009年5月 9日 (土)

岡山オリエント美術館 エジプト特別展

「吉村作治先生の~」というわけで,家族で見に行って来ました。
http://www.city.okayama.okayama.jp/orientmuseum/


結構な人出でしたが,見えなくて困るほどではない。
展示点数は多くなく,今回目玉の親子のミイラと夫婦のミイラの展示が中心。あとはパネルで解説ってところです。ポイントを絞った特別展なんですね。


娘ちゃんたちは,置いてあった展示品のスケッチ用紙に一生懸命スカラベや神像などを書き込んでました。
(結構大人が挑戦してた)ミイラの作り方とヒエログリフに興味を持ったみたい。

帰りがけ運良く,講演会終了後の吉村教授に間近で会えました。
娘ちゃん達に「ど~も」とニッコリ挨拶しながら去って行かれました。明るい気さくな方なんですね・・・。

昔行った大英博物館にまた行きたくなりました!